
--------(--)


お星様になりました

2010-05-24(Mon)
100524-1.jpg


昨日23日早朝、ぶぅはお星様になりました。
13歳と5ヶ月でした。

今日、葬儀を済ませ火葬して小さくなって帰ってきました。
お墓にも入れていただくので分骨です。

昨日より何人かのお友達がぶぅに会いに来てくれて
今日の葬儀もお友達が一緒に見送ってくれました。
今は綺麗なお花に囲まれています。
ぶぅも喜んでると思います。



こんな日が来ることはわかっていましたし
ぶぅが長い間頑張ってくれてたのでその間にそれなりの覚悟も出来ていました。

でも存在感がありすぎなくらいあった彼女がいなくなって寂しいです。
病気がわかる前に戻りたい。
旅行にもドッグランにもまた一緒に行きたい。
ゴロゴロフンガフンガもまた見たい。
盗み食いするぶぅをまた叱りたい。
肉球マッサージをしてあげたい。

覚悟できてたはずなんですけど全然ダメでした。


しばらくブログも放棄しててそのことで
たくさんの方にご心配おかけしてしまいました。
まだお返事をしていない方にも落ちついたら必ずお返事しますので
失礼をお許しください。

今後もしばらくお休みさせていただこうと思います。
落ちついたらまた再開しますのでその際はどうぞよろしくお願いします。



最後になりましたが
長い間応援いただいてありがとうございました。
とても心強く嬉しくありがたく思っていました。
本当に本当にありがとうございました。






まったりのんびり

2010-02-25(Thu)
おかげさまであとむ、抜糸することができました

退院してきてからそうでしたが、あとむは手術前とほとんど変わらない生活をしています。
しばらくは一緒に添い寝してくれたのに、やっぱり自分の寝床で寝るようになったのも
手術の前と同じです
違うのは二本足たちが出来なくなったこと。
おやつを見せたら二本足で立ち上がって(実際は一本足)
ひっくり返ったことがあります。
おやつは急いで口元に持っていってあげないと・・・


ぶぅは先週末から3日連続で点滴に通っていました。
副作用?
今回はやけに早かった。
そしてひどかった。
下痢に嘔吐、3日めは血が混ざっていました。
抗がん剤はやはりやめることにしました。

4日目から、朝起きたらいきなり元気になってて(笑)
オヤツがほしいからキッチンに誘導するんですよ。
ぶぅが元気だと嬉しい。
でも実は片目、見えなくなっちゃった。
なんで気付いちゃったんだろう(TvT)
気付かなきゃ辛い思いもしなくてすんだのに。
白内障でも緑内障でもないんですが、もしかしたら腫瘍が神経を圧迫してるのかもって。
調べなくてもいい。
治療も要らない。
もうこのままでいいです。
散々いろんなこと頑張らせちゃったからもうこのままそっとしててあげたい。

腫瘍から出てる膿を抑えるために抗生物質だけは飲んでもらってます。
鼻水のように鼻から出ていた膿も治まりました。
同時にかなりきつい匂いも消えました。
ここ最近にはなかったくらいぶぅ本人もとても調子がいいようです。
今後は腫瘍に対しての治療は何もしませんが、このままの勢いで
何とかなるといいなぁ。

そしてリハビリ。
このリハビリはあとむではなくワタシのこと
いろんな面でしばらく必要かも(-_-;)

あとむが断脚して退院してきてから持つようになった感情。
どうしてもぬぐえない罪悪感からだと思いますが
元気な子を見ると辛い。

ごめんね、あとむの足を取っちゃって・・・

頑張ってリハビリして、元気な子がいっぱい集まるドッグランに早くいけるようになりたい。



と、文面からだとなんだか悲惨な毎日を送ってるように思えちゃいますね~(笑)
決してそうではないんですよ。
新たな心配事も増えたりして本当は落ちつかなったりもしますが
ぶぅが元気を取り戻してからはニコニコとまったりのんびりな毎日です。
ここ数日はお天気もいいし暖かいし、庭で遊んだりもしています。

100225-9.jpg
オヤツに釘付け(笑)

100225.jpg
春の匂いがしますか?


100224.jpg

100225-1.jpg

100225-3.jpg
あっちゃん、また鼻水出てるよ(笑)




贅沢は言いません。
このまままったりのんびりな日が一日でも長く続きますように。








3ワン連れて病院へ

2010-02-17(Wed)
今日はabcを乗っけて病院へ。
(茶磨はいつものようにただの付き添い・笑)

あとむ 退院してから毎日傷口にレーザーをあてに通っています。

傷口には大きめのバンドエイドみたいなものが貼ってあるだけ。
今日はそのバンドエイドをはがして直接レーザーを当てました。
傷口はじめてみた。
20センチくらい、20針ちょっと・・かな?
あとむ、頑張ったんだね。

元々我が家では一番の甘えん坊のおっさん。
べったりねっちょりってカンジ(笑)
さぁ 寝るよ
となると、ぶぅや茶磨が退くくらい
散々べったりねっちょりしてきますが
本当に自分が眠くなるとさっさと自分の寝床に移動してしまい
同じ部屋で一緒に寝るようになった去年の夏からも
添い寝はほとんどありませんでした。

それが退院してきてからは布団に入ってきてくれて
一緒に寝るようになりました。
うれしい反面、もしかしたら足がないことに
気落ちしてるんではないかとちょっと心配。


100217.jpg



そしてぶぅ。

実はあとむの手術の直前に今までにないくらいに体調が悪くなり
ぐったりして食事もとれず、点滴で栄養補給。
最悪のことも覚悟しました。
が、先生は抗がん剤の副作用ではないかと。
次の日から少しずつ体調も持ち直し
あとむの手術が終わる頃にはいつものぶぅに戻りました。
それまでも、血液検査の結果で数値が悪かったり
おなかの調子が悪くなったりの副作用はありましたが
ここまで体調が悪くなったのは初めてのこと。

そろそろ抗がん剤もやめたほうがいいのかと
一度は先生とそんな話もしましたが。。。

でも
口の中と鼻の奥の状態は決してよくないけど、抗がん剤が効いてるからこそ
食欲もあり元気で過ごすことができてるんじゃないかって。
やめたら進行早めちゃうんじゃないかって。
調子が悪かったのだって、実は副作用じゃなくって違うことだったのかもって。
色々考えて、もう一回だけ、もう一回やってそれでもまた調子が悪くなったら
その時に中止を決めるからと先生にお話ししました。
副作用が出たらぶぅには辛い思いさせちゃうけど(-_-;)

ってことで、今日はドキドキの抗がん剤治療。
体調が悪くなるのなら10日後くらいかな?
前回がそうだったから。

ぶぅを病院に預け夕方近くにまたお迎え。
迎えに行くと元気に吠えてました^^

どうか副作用でないで欲しい。


100217-3.jpg
昨日お風呂に入りました。
お風呂から出ると大騒ぎ


100217-9.jpg
早く暖かくならないかなぁ。
窓開けてても寒くないくらいに


で、うちに到着すると何やら玄関に。。。

しゅうくりぴぃままさんがあとむへのお見舞いをわざわざ届けてくれたんです
みんなで食べてねとバレンタインクッキーとおやついっぱい
それだけじゃなくわたしたちにまで

100217-1.jpg


ホントにホントにありがとうございます。
次から次へと信じられないことばっかり続いて
精神的にもヘロヘロボロボロになったりもしますが
お友達に励まされ救われ、どうにか前を向いてられます。
感謝の毎日です。

退院しました♪

2010-02-14(Sun)
あとむ、晴れて退院となりました。

普通に歩く
おチッコもする
ウ○チもする

すべて病院側から聞いたことで実際に目にしてない。
もちろん疑ってたわけではないけどこの目で見たい。
見るまで本当なのかやっぱり少し疑ってた(笑)

病院からは「普通に歩けるから」と言う先生の声を無視して(笑)
抱き方を教わって車まで抱っこ。

車の中ではオヤツもガツガツ。
この食べっぷり・・・・実はご飯が足りてなかったんじゃないかな?


うちに着いて車を降りてからそっと地面に立たせてみた。
降ろした瞬間びっくりなほどの力で引っ張る引っ張る
ハラハラしながら付いていくとおチッコ我慢してたみたい
手術の前と変わらない力。
うれしい


部屋の中の動きも手術前とほとんど同じ。
横になったりオスワリしたり、私がキッチンに行けば小走りで付いて来る。
部屋のトイレでもチッコできました。
ただ、ソファに上がろうとするので、さすがにそれだけはさせないようにしています。
上るときより降りるときのほうが怖い



病院で初めて断脚側を目にしました。
ウッとこみ上げてきましたがニコニコで尻尾フリフリのあとむを見て
ぐっと我慢しました。
あとむが我慢したことに比べたら私の我慢なんて小さい小さい


100214-2.jpg
車に乗ったらまずはオヤツ
「おなか減ったよ~」


100214-1.jpg
部屋に入ったらまずはお水。
「のど渇いたよ~」
お友達からいただいた春色スヌを早速使わせていただきました♪


これから先の不安や
あとむに辛い思いをさせてしまった罪悪感は消えませんが

手術前のあの辛い思いが嘘のように晴れました。

あとむの笑顔とフリフリな尻尾と回復の早さ
そしてみなさんに応援していただいたからこそだと思っています。

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

100214.jpg





おかげさまで

2010-02-13(Sat)
みなさんのおかげです。

明日あとむの退院が決まりました


今日のあとむは目がトロ~ンとしてました。

100213-1.jpg

吠える声が大きくて(うるさくて?・笑)興奮してたので鎮静剤を打たれたからだそうです(^^;;
元気な証拠

先生に「営業妨害してますね」
「ハハハ 近所迷惑かも」
あとむの上はねこさん、隣は実はお友達コッカー君
そして斜め上はキャバリアさん。
みなさんご迷惑おかけしてます(^^;

きっとだから早い退院になったんだ(笑)

あとむ、よく吠えた!えらい!(笑)


今日はおやつにササミ持参で行きました。
もちろん先生に許可をもらってからあげましたよ。
私の手まで食べながらがっついてました^^

100213.jpg

今朝は外でウ○チも出来たそうです。

あとむは本当にえらい!

伏せの状態から立ち上がる瞬間も見ました。

本当にえらい!


早く明日になってあとむをこの手でギュ~っとしたい。
この日をこんなに早く迎えられるのも応援していただいた
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
これからはしばらく通院でまだ大変な日が続くかもしれませんが
ちゃんと前を見て、もう泣かないように頑張ります。
頑張ったあとむに恥ずかしくないように。




お友達たちが病院近くまで来てくれました。
わんたちへのプレゼントとぶぅ父へのチョコレート、
手作りのチョコシフォンetcをいただきました。
ありがとう~。

そして違うお友達からはバレンタインクッキー
明日のバレンタインデー、あとむもそろって愛をいただきます
ありがとう

100213-3.jpg




100213-2.jpg
今日の昼間のぶぅをパチリ。
最近出番の少なかったぶぅ(笑)
この子のことはまた近いうちに。



面会

2010-02-12(Fri)
朝一番であとむに会いに行ってきました。

絶対今日は泣かないんだぞ!
昨日は病院でも泣きじゃくってましたから(アハハ)

先生、開口一番
「もう自分で歩いて外でおしっこもしたよ」

え?
昨日の今日で?

朝食も平らげたそうです^^


あとむは点滴中でした。
なんだか狭い部屋だなぁ。
実は寝るときは隣の部屋との境を取っ払って広いスペースになるそうですが
点滴中に動き回ると点滴が抜けてしまうからわざとせまくしてあるそうです。
もうそう言う心配までしないといけないほど回復したんだ。

当のあとむは薬のせいか、少しぼ~っとしてましたが
しっかり立ち上がっていましたが
大嫌いなエリカラ付けられてすごく困った顔をしていました。
でも痛がってる様子もなさそう。
痛み止めが効いているんでしょうね。

先生も「冷たく聞こえるかもしれないけど」と前置きして

3本足になることは人間が思うほど犬は気にしちゃいないし
すぐになれちゃうモンです。
痛みにだって強いしね。
一番弱いのは人間だよね。
3本足を気にするのも人間だけ。 って。

そんなようなことは手術の前にも聞いていましたが
そうは言われてもあとむは痛みに大袈裟なほど反応するから心配してた(TvT)

あとむの退院は早くて3~4日後の予定ですが
前もってネットで色々調べてたら早いところでは次の日に退院なんてワンもいた。
もちろん自分で歩いてる写真もあったりして。
ホントウに犬ってえらい。



先生に切り離した足、見る?って聞かれました。
飼い主さんによっては見たいという人もいるらしく
ワタシの返事を聞くまではと残してあったそうです。
でもワタシは無理でした(TvT)
「見ない」

ぶぅの最初の手術で取り出されたブツはちゃんと見れたんですが
写真までもらってきたんですがね。
足となると見れませんでした。
ちゃんと見届けなきゃいけなかったのに。
情けないですね。

「その足どうしたらいいんですか?」
「こちらで処分しておきます」
処分・・・ズキッとしました。


グッタリ横たわって苦痛に顔をゆがめてるあとむを想像して
面会に行ったのですが、うれしい誤算でした。
お陰でピーピー泣くこともなく笑顔で接することが出来ました(笑)


心配事、悩み事、まだまだつきませんが
ワタシもかなり落ちつきました。
色々ご心配おかけしてすみません。
徐々に応援していただいたコメントやメールのお返事していきますので
もう少々お待ちくださいね。



本当は・・・
あとむと会ったとき、足のあるほう側からしか見なかったので
なくなった側の方を見たときどうなってしまうか少し不安(^^;

明日また会いに行って来ます。




100212.jpg
ブレブレになっちゃってますが(^^;

100212-1.jpg
大きなエリカラ(-_-;)
出ちゃうといけないからって扉を開けること許されませんでした(TvT)

100212-2.jpg

100212-3.jpg

お友達から届きました。
添えられたメッセージを読んで
嬉しくてまたもやピーピー(^^;
ホントにホントにありがたく思っています。

ねぇ あっちゃん。
たくさんの人があっちゃんの応援してくれてるよ。
本当に本当にうれしいね。

お願いします

2010-02-09(Tue)
あとむのことではご心配をおかけし
たくさんの方からメールや電話をいただき本当にありがとうございました。
とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
お返事は少しおくれていたりもしますが
落ちつきましたら必ずお返事させていただきますので
もうちょっと待っててくださいね。

また、お守りを送ってくださったお友達。
ありがとうございました。
病院に行く時には持参しようと思います。




明後日、あとむは断脚手術を受けます。
麻布大学のW先生と主治医の先生にお願いしてあります。

前回のブログにはもう迷わないと書きましたが、実は
やっぱりあれからも迷っていました。
違う病院でCT検査をしたのでそちらの先生にも診て貰いましたが
どうしても他に方法はないみたいです。


これで本当に迷いません。



今日あとむのトリミングをしました。
左足もきれいにカットしました。
明後日にはなくなるのに、そう思いながら
でも右足より丁寧に。

この足がなくなる。
この足がなくなる。
頭の中でグルグル回ります。
悲しくて辛くて申し訳なくて
涙で見えなくなります。
急にしがみつかれたりするからあとむも困っていました。



100209-1.jpg


お願いです。
4本の足でしっかり立っているあとむの姿をどうか忘れないでいてください。
そして、頑張って手術に耐えたあとの3本足のあとむも可愛がってやってください。
手術がうまく行くよう
術後の痛みが続かないよう
祈ってやってください。
どうかどうかよろしくお願いいたします。





決断のとき

2010-01-30(Sat)
ご無沙汰しておりました

苦しい時辛い時、ブログが書けなくなってしまいます。
が、記録を残さねば



210130-1.jpg


あとむ、断脚を決めました。
2月11日が今のところ手術予定。


いつまでも決めきれずグダグダ悩んでやっと決断した次の日に足の中のカタマリが爆ぜてしまいました。
昨日の事です。
足がパンパンに腫れて痛さで歩くことも座ることも寝ることも出来ず
あとむには辛い思いをさせてしまいました。
(痛さは一日でひいたようで今日はもう大丈夫です)



断脚を決めかねてあとむに痛い思いをさせてしまったのは私たちのせい。
断脚を決めたのはあとむのつらそうな姿を見たくない。
そして一日でも長くあとむと一緒にいたいという飼い主の勝手。

あとむの気持ちはわかりません。
すべて私たちの勝手できめたことです。
ひどい飼い主です。




最初の手術で腫瘍すべて取りきれなかったことはわかってました。
その残っていた腫瘍が大きくなってしまったのです。
大きくなる可能性があることもわかってました。
血管を通って何処にでも転移する可能性もあります。
が、何の根拠もないのになんとなく、あとむは大丈夫なんじゃないかって思ってました。
(実際今のところ転移はありません)
ぶぅのことで頭いっぱいになっていたのも事実です。



ぶぅの放射線治療をしていただいてる三重の病院にも診て頂きましたが
答えは同じでした。
自分なりにネットで色々調べてみました。
その上での判断。
でも、決めたと言いながら
数時間後にはまた迷いだし
やっぱりあ~しよう、こ~しよう
いや やっぱり切断しかない
でも、でも・・・


数日こんなことの繰り返しでしたがあとむのつらそうな姿を見てもう迷いません。
迷わないようにします。



あとむの足を見るたび触るたび
この足がなくなるのかと思うと平常心ではいられません。
どうしてこうも次から次へと壁が立ちはだかるんですかね?
この子たちの前では笑ってなければ
そうは思うのですが出来ないときもありました。
いけませんね。
楽になりたいね バカのことをふっと考えたりもして。
もちろん本気じゃないですよ~。
そんな時にはお友達をお話しすれば上向きになれます。
暗い話題ばかりでお友達には申し訳ないんですけどね


ぶぅも体調悪そうな時もありますがゴハンはいつも完食。
今は元気でオヤツの催促ばかり

そうそう。
今回のあとむの件が発覚したのはあとむがビッコをひくようになったから。
ぶぅがビッコになった数日後のこと。
やっぱり仲良しなんですかね?(笑)
こんなところで仲良し発揮されても

もう笑ってられますよ
やっぱり笑ってることしか私にはできませんからね。


とは言いつつ
気持ちに余裕がありません。
お友達のブログにお邪魔する余裕もなくなったのが本音です
お返しも出来ないのでコメント欄はしばらくとじます。
ごめんなさい




210130.jpg




初抗がん剤

2010-01-12(Tue)
なんだかダラダラしててしばらくサボってました
ブログが更新しないことでご心配をおかけしていたようです。
ごめんなさい
あとぶぅに特に変わりはありませんので


今頃7日のことなんですが

ぶぅ、今年最初の抗がん剤
先生に口の中を診てもらいましたが状態があまりよくありません。
放射線あてすぎたのか・・・
放射線の次回治療は23日に三重まで行く予定です。
もうやめようか、どうしようか・・・
あちらの先生に相談してみます。


あとむも一緒に行って診てもらいました。
特になにもなしです


あとむもぶぅも、となると茶磨だけ留守番させられないので
付き添いで一緒に行きました。
ついでに体重計ってもらいました。
4.9キロ。
やっぱデカイ

そんなことより、今回もビビリション
どんだけビビリなんじゃい

ちなみに体重
あとむ11.5キロ
ぶぅ 9.3キロ



100107.jpg

100107-1.jpg
窓を開けてるのが辛い今日この頃。
寒いから閉めようよぉ

100107-2.jpg
あとむと茶磨は後ろの席です

ビビリションしちゃった茶磨
100107-5.jpg
帰りはすみっこで落ち込んでました笑





まだ呼ばれてないよ

2009-12-17(Thu)
昨日はぶぅの抗がん剤の日。

いつものように嬉しそうに車に乗り込み
いつものように急いで病院の中に入ろうとします。
中へ入ると他の患者さんが診察を受けています。
待合室で待ってると中へ入りたがるぶぅ。
順番だからしかたないよ

もしかしたら書いたことなかったかも?
一つの腫瘍は削ってから大きさは変わってません。
大きくなってきているのはその奥にあった二つ目の腫瘍です。
その腫瘍からほんの少し出血しました。
ほんの少しだし一度だけだからあまり気にしないようにしてます。
そう 気にしないように。

副作用から口元の毛が一箇所抜け出しました。
肌の色が見えています。
少しずつ肌色が広がってますが
命の方が大切だから気にしないようにしています。
気にしちゃダメと自分に言い聞かせています。


ぶぅが食欲モリモリ元気モリモリだから私も勇気が出ます。
笑ってられます。
ありがとう。



091217.jpg

091218-1.jpg


091217-1.jpg
私たちの食事中はいつもこんな感じでテーブルの横で監視
いえ これはまだお行儀いい方。
ぶぅはテーブルに手をかけてちょうーだいちょーだいとうるさい
最近なんでも言うとおりになると勘違いしてるのよね~
ちなみに最近は服を着せています。
身体を冷やすと免疫力が低下するとの事なので。



プロフィール

abcwanwan

Author:abcwanwan
あとむ 1999.3.9生まれ おかま
ぶぅ  1996.12.12生まれ 元♀
茶磨  2006.2.27生まれ おかま

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
