スポンサーサイト

--------(--)


アタシ聞こえないの

2009-04-29(Wed)
ぶぅちゃまんはもう12才と4ヶ月

お年を召したことで起きるであろう変化を見逃さないように気をつけていたつもりでした。

白内障などの目の障害や耳の障害、足腰の衰えや食欲低下等々・・・

今までも何度も もしかしたら・・・ と思うことがありましたが

心配のあまりの勘違い



ここ最近、家では爆睡してることが多くなったぶぅちゃまん。

以前ならちょっとした物音でもパッと目覚めてたのに・・・

もしかしたら聞こえてない?

都合の悪い時は聞こえないフリをする彼女のことだから今回もまた気のせいだとおもってました。

いえ、そう思うようにしていました。

それでもやっぱり気になって・・・・

試してみました。

「おやつ食べる?」

「ゴハン食べる?」

「お散歩行く?」


ジッと私の顔を見つめたままのぶぅちゃまん。


以前なら首をかしげたり

興奮してクルクル回ったりしてたのに

ジッと見つめたままです。


あとむと茶磨がその問いかけに反応して興奮しだすと

ぶぅちゃまんも一緒になってヒンヒン

あとむと茶磨の反応を見て何となく感じ取ってるようです


全く聞こえなくはないようです。

耳元で大きな声で話すと聞こえてるようです。

いつから聞こえづらくなってたんだろう。

あれだけ気をつけてたのに


おやつ食べる?で

首をかしげるぶぅちゃまんが可愛かった。

そんな姿がもう見られない・・・・


ここ数日は毎日メソメソ過ごしました。

今でもブログ書きながら涙出そう

が、泣いててもしょうがありませんね。


おネンネの時にも聞こえてないせいで

気持ちよさそうにぐっすり寝てるぶぅちゃまん。

それはそれでシアワセなのかなともおもいましたが

何とか元に戻るすべがあるのなら

試してみたいと思いました。

ぶぅちゃまんはどうしたいんだろう?

お話できたらいいのにね。


病院でお薬もらいました。

もしかしたら耳の奥で炎症おこしてるせいかもしれないと。

少ない可能性にかけてみます。

一週間お薬飲んで治らなかったら諦めるしかありません。

歳のせいだと・・・・


聞こえなくなったのももちろんショックでしたが

それ以上に今後老化のせいで起こり得る現象がとっても怖く不安。

今までより現実性をおびてきました。

本人(犬)のことを思うと不憫で悲しくなります。

が、その思いをぶぅちゃまんに気づかれないようにしなくてはね。

飼い主が不安だとぶぅちゃまんも不安に思ってしまうでしょうから。


先日行った血液検査の結果が出ました。

今までもどこも悪くなかったぶぅちゃまん。

今回は今までにも増して優秀な検査結果

(あとむもそうだったからフード変えたのが良かったのかな

お耳は聞こえづらくなったけどまだまだ元気なおばちゃんです

ずっとずっと元気でいて欲しい



090429.jpg
今日のぶぅちゃまん


090429-1.jpg
4年前のぶぅちゃまん
ゴハン食べる~?の問いかけに反応してます(笑)











スポンサーサイト


プロフィール

abcwanwan

Author:abcwanwan
あとむ 1999.3.9生まれ おかま
ぶぅ  1996.12.12生まれ 元♀
茶磨  2006.2.27生まれ おかま

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
