スポンサーサイト

--------(--)


メラノーマ

2009-09-02(Wed)

今日もぶぅちゃまんとお出かけ~手書き風シリーズ42車


いつもと同じ~笑
090901.jpg

窓閉められて不服そう笑
090902.jpg

とりあえずやることないから涼んでみる肉球
090902-2.jpg

お出かけ楽しいですか?うるうる
090902-1.jpg



いつも何処に行ってるの~って不思議に思う方もいらっしゃるでしょうか?

実はぶぅちゃまん、病院に通っているのです。



☆メラノーマ(黒色腫)   
メラノーマ(黒色腫)という用語は従来,良性,悪性の区別なく使用されていたが,現在では良を 黒色細胞腫(メラノサイト-マ),悪性を悪性黒色腫(マリグナントメラノーマ)と分類されている。いずれ黒色腫もメラニン産生細胞(メラノサイト)から発生する腫瘍である。黒色腫はその名が示すく, 腫瘍色は茶色から緑黒色を呈しているが,ほとんど色素のないものもある。色素の濃さは必ずしも 悪性度示すわけではない。本腫瘍は口腔内,皮膚,眼球,指などに多くみられ,口腔や指に生じる ものは悪性黒色腫がほとんどで,皮膚や眼球には黒色細胞腫の発生が多い。皮膚悪性黒色腫の 平均発生年齢は9~11歳で,3歳齡でもみられている。雄雌差では雄に多く,皮膚の色素沈着度が 高いコッカ-・スパニエル,スコッチ・テリア,ボストン・テリア,エアデ-ル・テリアなどは好発犬種と いわれている。口腔内での悪性黒色腫の発生は9歳以上で,特に黒色コッカ-・スパニエルに多発 している。眼球には強膜または結膜下結合組織から生ずる眼球上メラノーマ,虹彩または毛様体ら 生ずる前ブドウ膜メラノーマ,網膜,脈絡膜,視神経から生ずる脈絡膜メラノーマ,そして眼臉結膜 および第三眼臉から生ずるメラノーマなどがある。悪性黒色腫はリンパ行性および血行性に早期に 転移し,本腫瘍と診断された時点ですでにリンパ節や肺に微小転移が存在する。黒色細胞腫の予後は良いが,悪性黒色腫の予後は不良でたとえ原発病巣をコントロール出来たとしても,肺の転移巣が発育し,6ヶ月以内に死亡する。       
(犬の診療最前線より)



口腔内での悪性黒色腫の発生は9歳以上で,特に黒色コッカ-・スパニエルに多発している。


悪性黒色腫の予後は不良でたとえ原発病巣をコントロール出来たとしても,肺の転移巣が発育し,6ヶ月以内に死亡する。


愕然としました。



実はぶぅにこの悪性黒色腫(メラノーマ)の診断が下されました。

7月の事です。



口腔内に腫瘍ができ、リンパにも転移しました。

どちらの腫瘍も7月16日に手術で切除しました。



そもそも腫瘍を見つけこう言うことになりましたが

ぶぅ事体は今までとなんら変わらず

元気もりもりで食欲もりもり。



私たちの心情は

ワンを家族の一員として一緒に暮らしている皆さんには

改めてここに書かずともきっとわかっていただけるかと思います。

でも今はぶぅが楽しく暮らせるよう

メソメソするのはやめました。

私たちが泣いてばかりではその不安が

ぶぅに伝わってしまうそうです。

ぶぅが楽しい嬉しいと思うことをさせてあげて

私たちが笑顔でいることで

ぶぅの免疫力がアップするそうです。

なのでどうなるかわからない先のことを考えて

メソメソするのはやめて

楽しく暮らしていくことに決めました。

目の前にいるぶぅは元気モリモリなんですから おんぷ



と、そう思えるようになったのもお友達の励ましや

アドバイスのおかげだったりします。

お友達がいなければいまだにメソメソしてたかも

お友達にはホント感謝 にこ



とは言え、このことがココに書けるようになるのに

ちょっと時間を要しました。

書こうとして最初からの事思い出したりしてるとまた

手書き風シリーズ矢印下こうなっちゃういそうで汗

今日はぶぅちゃまん、抗がん剤治療のため今は家にいません。

なのでもし今手書き風シリーズ矢印下こうなってもぶぅには見られないですみます。

でももう落ち着きましたから私たちは大丈夫です。

これから少しずつ詳細を記録に残していきたいと思います。



ぶぅちゃまんはガンになんて負けませんよ。

お友達が言ってくれました。

ぶぅのことだから

「どきなさいよ!」と

ガンなんて蹴散らすわよってにこ


私もそう思いますファイト









スポンサーサイト


プロフィール

abcwanwan

Author:abcwanwan
あとむ 1999.3.9生まれ おかま
ぶぅ  1996.12.12生まれ 元♀
茶磨  2006.2.27生まれ おかま

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
